7.20

きょうで前半戦おわりー。土日はさんでからの、神経と循環。まー、あと2教科。

なつやすみ!
今年のなつやすみは、京都にいく、TOEICを目標に英語をべんきょう、CBTやる、一人旅。

まーがんばってきましょ。


ひとの価値ってなんだ。

友達がおおいひともいればすくないひともいる

テストができるひと、できないひと

運動のできるひと、できないひと

あたまのいいひと、わるいひと

話のおもしろいひと、つまんないひと

やさしいひと、やさしくないひと

ひとあたりのよいひと、わるいひと

みんないろいろ。

何がいいとかわるいとかじゃない。

けど、みんなによく思われたいとゆー承認欲求、じぶんのことを肯定したい!とかゆーのはあるわけで。その欲求を満たすためには、ここはいける!とか、こいつすごいな!、とかこいつやるー!

みたいな、やっぱし、いいこと、がなきゃいけない。

わるいこと、はやっぱり評価されないししないでしょ。

で、そのよしあしってのも曖昧でビミョーなんだよね。

そのよしあしとは別に、そのひと個人にできることできないことってのは厳然と線引きあって。

ムリなものはムリ。できないものはできない。
なかには努力すればできるようになるものある。努力の量のおおい少ないでは越えられない線引きもある。


だから、できることをひたすらに。

で、まー最近思うことは人間関係とかよく考えたことなかったし、ひとりじゃいらんないような弱い人間が考えることであって俺はいいやと、思ってた。

けど、まーそれは明らかな間違いであって。やっぱりひとのとなりにはひとしかいない。ひとりのちからより、ふたりのちから。

ふたりのちからより、さんにんのちから。

じゅんすいに頭数の問題でもあるし、それだけ多角的なもののみかたってのも知ることができる。

それだけでも強い。


ところがまー、それに気づいたところでいまの環境では、人間関係の輪の広がりはむずかしいし。

だから苦しいところではある。
そういう意味でもはやく、はやく!と。

どこか出ていきたいなと思うわけです。

そしたらそういうことも、いままで目を背けてたことも、大切にできるんじゃないかなと。


まーいまはラストモラトリアム、としてこの時間を過ごせたら、とおもうんだ。